トウフ系

メガネ男子が大好きです。会社にいる謎の権力者お局様をネタにした単行本「おつぼね!!!」があさ出版さんより出ました

漫画ファイトクラブ参戦とニクモンの改善策

漫画ファイトクラブという企画に参戦させていただきました。

よろしければぜひ見てください☆

 

【作品】

http://mangaonweb.com/viewer.do?ctsn=36142

 

【投票・アンケート】

皆様には「吉田」か「解釈」どっちが面白かったか投票をお願いいたします。

①ツイッターにてハッシュタグ #漫画ファイトクラブ11 とつけて「吉田」か「解釈」とつぶやく。

(ハッシュタグをわかりやすいように変えてみました。いつもと違うので気をつけてね。)

アンケートサイトから投票する。

 

漫画ファイトクラブとは、二人で4Pのネームを出し合って読者の方に投票していただくシステムです。

お相手・主催は吉田貴司さんというプロの漫画家さんです!

さすがに吉田さんの作品、おもしろかったです。

4Pの中にキャラクターの魅力がじゅうぶんに詰まっていて、とても勉強になりました。

対戦しなければ実感することのない差だったと思います。

 

例えるなら、包丁で心臓を突き刺されたら死ぬのは理屈で解っているけれど、実際に刺されないと「ああこりゃ死ぬわ…」というのが心から理解できないような感じー!

 

他の人よりもこうしてラーニング能力が低いので、歴史から学ぶよりも体験から学ばないとダメなんですよね。のぶちかさん!

 

 

 

先日アップしたニクモンの感想をいただき、感想と反省点改善点を似たような項目ごとにまとめてみました。

感想・ご意見などまだまだ募集しておりますので率直なご意見をいただけたら嬉しいです!

 

【感想と改善策】

・キャラの魅力が読者に伝わる前に作者が先走ってしまっている。もう少し間があってもいい。

・ヒーローになるのはもっと先でもいいので、ニクモンが何者か読者に伝わるようなエピソードを

・ニクモンがカオスなのに話が大人しめなのでもっとカオスでもよいのでは

 

反省点:完結させることを焦ってしまった。また、カオスなキャラが正義漢の強いヒーローだという事を少ないコマの中で見せたいがために中途半端な内容になりました。

改善策:カオスなキャラが更にカオスになる話という方向性にしてみました。性格が悪いけれど正義感の強いニクめない漢というのも出し方をセリフの中で小出しにした方がいいのかなぁ…とちょっと迷っています。描きながら考えてみたいと思います。

 

・バナ子のニーハイをもっとみたい

反省点:女の子をかわいく描くことに力を入れないと…と思っていたので、とてもうれしいご意見でしたが、構図が単調だったと思います。

改善策:矢吹神を参考にもっとかわいさが伝わる構図を意識しつつ、最大の問題である絵を上達させ愛をもって描こうと思います。

 

・他の怪人と戦うのにニクモンが小さすぎる

・仲間や敵キャラが出てくる

・戦い方

 

反省点:これは本当にストーリーや設定の背景が浅いです。行き当たりばったりで描いていました。

改善策:描き始める前にもう少し設定を練りたいと思います。ニクモンはあの肉は顔で、実は体を付け替えられる…という設定があったので、そちらを生かしたいと思います。また、敵や仲間については全く考えていなかったので、フライドチキンのチキモンとか手羽先のテバモンなどの仲間を考えて戦隊ものみたいにしつつ、5体揃っても茶色い戦隊で必殺技は肉汁ぷしゃぁぁぁあ…だとパクリなので、揚げたての高熱の油が飛ぶような技…?

テバモンはあの肉が少ない方の部分が花輪君の髪型みたいなイメージです。

あと2体と敵、何にしよう…!

考えていると楽しすぎます。

小学生の頃ドラクエに影響…というかモロパクリなディーバクエストという漫画を描いていた頃を思い出し、私の本質は何も変わっていないのだな…という事に若干、全身がかゆくなって死にそうです。

 

・最初、マジでホラーかと思った

・ガラスにささった肉が筋肉とかに刺さるのを連想した

 

反省点:何とか漫画として常識を忘れて描きたいと思ったことが裏目に出てしまいました

改善策:直さないでください!という嬉しいお声もいただいて、すごくうれしかったです。実際子供にも「怖いからヤダ」と言われました。しかし怖いとかホラーという人の心に影響を与えられたことについては、少しうれしいです。

しかしヘイトを与えたいわけではないので、何かほっこりするようなインパクトに変えられたらと思います。

 

 

全体的に改善策が曖昧ですが、描くときに意識するとしないではきっと大きな違いがあると信じて、また描いてみたいと思います。

 

こうしてご感想をいただくと、自分だけでは全く見えなかった視野が広がり、井戸の中にいたのが大草原に出てきたくらいの気分です。

これからどう直そうかとわくわくしてたりません!

 

ご感想をくださった皆様に心から感謝申し上げます。

 

これまでアイコン作成や応募の締め切りに追われ

てしまった時間は、闇リーマンとニクモンの再制作に取り組めたらいいな。

 

1Pずつ丁寧に、応募を目指して完成させるぞー!